『リテラシーズ』12 [2013年3月刊]

論文

日本語教育における「個人」という視点――「人間理解」のための教育を実現するために
喬 穎(早稲田大学大学院日本語教育研究科)
キーワード:日中関係,愛国教育,対日認識,人間理解,個人的体験
概要: 本稿では,中国の大学の日本語科の学生が書いたスピーチ原稿を対象に,彼らがどのような「愛国教育」を受けて,自己の対日認識を形成させたのか,また,日本語を学ぶことが,彼らの日本認識にどのような影響を及ぼしたのか,という問題意識に基づき分析を行った。その結果,日本語を学び,日本人と付き合ううちに,「日本人と中国人」の図式を越え,「個人と個人」の関係が成立し,対日認識も変容を起こしたことが確認された。
Entry: 喬穎(2013).日本語教育における「個人」という視点―「人間理解」のための教育を実現するために『リテラシーズ』12,1-11. http://literacies.9640.jp/vol12.html [bibTeX
PDF この論文をダウンロードする
Japanese language learning for promoting mutual understanding: An individualistic perspective
Qiao Ying (Graduate School of Japanese Applied Linguistics, Waseda University)
PDF English [Abstract]
「批判」という目標が読解過程に与える影響――日本語中級学習者の事例研究
封 靜宜(名古屋大学大学院国際言語文化研究科:研究当時)
キーワード:批判目標,批判的読解指導,読解過程,日本語学習者
概要: 本研究は,日本語読解教育における批判的読解指導の可能性を探ることを目的として,日本語中級学習者に批判目標の設定を促す課題を与え,読解過程でいかに読み手が批判という目標を意識し,その目標意識が読解過程の行動にどのように反映されるのかを検証した。普段批判的に読まないという学習者の読解過程を検証した結果,学習者は課題により批判目標が設定され,各キーワード間の照応関係に注意を払って,段落間の文意をつなげ,作者の論点,論拠,主張を特定し,自分の知識・経験から作者と自身の主張の妥当性を吟味,評価しながら読んでいることが示された。
Entry: 封靜宜(2012).「批判」という目標が読解過程に与える影響―日本語中級学習者の事例研究『リテラシーズ』12,12-21. http://literacies.9640.jp/vol12.html [bibTeX
PDF この論文をダウンロードする
The effects of critical-reading purpose on reading process: A case study of intermediate Japanese learners
Feng Ching Yi (Graduate School of Languages and Cultures, Nagoya University: when the work was performed)
PDF English [Abstract]

▲ 先頭へ