『リテラシーズ』19 [2016年8月刊]

目次

研究論文
華北占領地における日本語教師間の主張のずれと山口喜一郎の教育観
坂田篤義(専修大学)
台湾成人日本語教育機関における初任教師の教室観の形成
内山喜代成(名古屋大学大学院国際言語文化研究科)
教育研究ノート
「学習と革新」を阻むものとしての「交換価値」とその再生産――フィリピンの中等日本語教育の活動システム分析から
松本剛次(早稲田大学日本語教育研究センター)
書評論文
ライフストーリー研究の新たな枠組みへ――三代純平(編)『日本語教育学としてのライフストーリー――語りを聞き,書くということ』くろしお出版
北出慶子(立命館大学)

研究論文

華北占領地における日本語教師間の主張のずれと山口喜一郎の教育観
坂田 篤義(専修大学)
Separation between Japanese language teachers and Kiichiro Yamaguchi’s educational philosophy in Japanese Occupied North China
SAKATA, Atsuyoshi (Senshu University, Tokyo, Japan)
概要: 華北では,1942年以降,自ら実証した直接法の有効性を主張してやまない山口等の姿勢に対し,批判的意見が見られるようになる。しかし,批判的意見を代表する國府種武の「文化性」重視の主張や,秦純乗の「政治性」重視の主張は,方法論をめぐる真の意味での「二元的対立」と言えるものではなかった。批判の対象は,直接法や,日本精神を担う日本語を直接法で教えることにあるのではなく,直接法の有効性を主張する独善的態度や,切迫した時局での語学教師的姿勢にあった。華北の困難な状況の中で山口は,政治性や文化性の主張等の存在を踏まえながら,方法的系統への生活習得及び教習習得の包摂を主張した。
キーワード:文化性,政治性,直接法,二元的対立,生活習得,教習習得
PDF この論文をダウンロードする
台湾成人日本語教育機関における初任教師の教室観の形成
内山 喜代成(名古屋大学大学院国際言語文化研究科)
Newly appointed teachers building a community in the classroom looking at adult Taiwanese learners in Japanese language institutions
UCHIYAMA, Kiyonori (Graduate School of Languages and Cultures, Nagoya University, Aichi, Japan)
概要: 本稿では2名の初任教師のライフストーリーから,台湾の成人日本語教育機関において,どのように教室観を形成,変容させていったかについて考察した。考察の結果,教室の「継続性」を重視しながら,①前任教師と学習者との教室コミュニティへの参加,②自分の教室観を実現する教室コミュニティの形成,③経験のある教師へという段階を経て,教室観を形成していることが明らかになった。
キーワード:初任教師,ライフストーリー,教室観,成人学習者,成人教育機関
PDF この論文をダウンロードする

▲ 先頭へ

教育研究ノート

「学習と革新」を阻むものとしての「交換価値」とその再生産――フィリピンの中等日本語教育の活動システム分析から
松本 剛次(早稲田大学)
Reproduction of exchange values which prevent innovative learning: An analysis of Japanese language education of the secondary schools in Philippine by activity theory
MATSUMOTO, Koji (Graduate School of Japanese Applied Linguistics, Waseda University, Tokyo, Japan)
キーワード:フィリピン,21 世紀型スキル,活動理論,交換価値,使用価値
PDF この論文をダウンロードする

▲ 先頭へ

書評論文

ライフストーリー研究の新たな枠組みへ――三代純平(編)『日本語教育学としてのライフストーリー――語りを聞き,書くということ』くろしお出版
北出 慶子(立命館大学)
Reframing the life story interview: Moving beyond the life story interview as a framework for Japanese language education. MIYO Junpei, Life story interview as a framework for the studies of Japanese language education: Listening and depicting the narratives
KITADE, Keiko (College of Letters & Graduate School of Education Language and Information Science, Ritsumeikan University, Kyoto, Japan)
キーワード:ライフストーリー,イーミック,認識論的内省,批判的言語意識,社会実践としてのインタビュー
PDF この論文をダウンロードする

▲ 先頭へ